今年の目標

こんにちは、さぽてです。


昨年の11月からFXの勉強を始めた超初心者です。


12月からリアルトレードを始めましたが、戦績は21戦10勝11敗でした。
勝率は48%、、、話になりません。


ですが、少しずつ自分の敗因がわかるようになりました。
来年は、少しでも勝率を上げられるように頑張ります。


つまらないミスや、ポジポジ病など気を付けて、エントリーポイントをしっかりと
考えていこうと思います。


先日購入した『デイトレード』という本で、興味深い事が書いてありました。


『バンドワゴン効果』とうい内容で、
どこからもなくバンドワゴン(楽曲隊)が現れ、その周りには数人の観客が楽しそうに
音楽を聴きながら、ワゴンと一緒に行進していました。
ワゴンは、更に活気をあげ、周囲の者を魅了していきます。
ワゴンは瞬く間に大勢に囲われて、相当な盛り上がりを見せています。
ところが、最初からワゴンと共にしていた数人の観客達は、離れていってしまいました。


ワゴンは人によって進路がふさがってしまいました。
ゆっくりゆっくりと進むも、遂には止まってしまいました。
群衆の活気はピークを迎え、止まっているワゴンに参加することは実に容易でした。
皆ワゴンに乗り移り、酔っ払っている者もいます。


しかし、バンドワゴンの使命は、進行することにあります。
どうにか進む為には、この群衆をなぎ倒してでも前に進むしかありません。


そして遂に悲劇は起きました。前に進めないワゴンはバックし始めたのです。
陽気な音楽も鳴りやみ、周囲には悲鳴が鳴り響きます。
何人かは轢かれて死んでしまい。またワゴンから飛び降りる人もいました。
ワゴンは更にスピードを上げ、それでも尚しがみつく者もいました。


しかしそのような者も最後は振り落とされ、重傷負ってしまいました。
そして群衆を薙ぎ払ったワゴンは、何事もなかったかのように、ゆっくりと前に進み始めました。数百メートル進んだところで、音楽をまた鳴らし優雅に行進を始めました。
そして先ほど、盛り上がりの中離れていった数人のグループが、どこからもなくまた現れ、ワゴンと一緒に行進を始めました。


『さあ!みんな!またやってやろう!やつらがまた来るぞ!』


それは悪魔のささやきのように聞こえました。



この話をを最後まで理解できれば、かなりの収穫だと思います。