勉強になったトレード

こんにちは、MerryXmas!さぽてです。


本日4回のトレードをしました。勝率はまたもや2勝2敗。


【一回目】
EUR/GBPをチャネル抜けから戻りが入ったと思い売りでエントリー。
ところが、そこからが本気の戻り押しが入り、ついにチャネルの中に突入。
ひげ先陽線が損切ラインに当たり。無事死亡...
敗因はしっかりとリテストを確認しないまま乗ってしまったこと。
戻り押しのポイントを間違えていた。


【二回目】
CAD/JPYのチャネル抜けから戻り押しを見て売りでエントリー。
リテストを確認したものの、そこから深く戻りが入りヒヤヒヤしたが、
その後は素直に下落。目標まで残り20pips程あったが、前回の欲張った失敗もあったので、+60pipsで決済。FX始めてからの一回のトレードの最高pipsを達成した。


【三回目】
EUR/GBPの値動きが上下に激しく動き出した。
普段やったことのない、スキャルピングに挑戦。一気に大きな陽線が出た瞬間に
売りのエントリー。すぐに大きな陰線を確認して決済。+10pips
大成功。


【四回目】
調子に乗り、再びEUR/GBPのスキャルピングに挑戦。
今度は大きく陰線が出たところで買いのエントリー。


ところが... エントリーの瞬間-35pips え? なんで?
かなり上で買いを掴まされている状態でスタート。
やばいやばいと思い、
その後、値は戻したが、怖くなり、-20pipsで損切。


敗因は、チャートの値動きが市場の値動きについていけていなかった。スリッページの存在を理解していなかった為です...特に年末のこの時期は、流動性が低くなりスリッページとスプレットの幅が大きくなる為、気を付けるべきでしたね。
想定外の出来事だった。今後このような取引はしないように気を付けます。
今回はいい勉強になりました。