11月20日~現在までの戦い

こんにちは、さぽてです。


ブログを立ち上げてから何も書いてなかったので、少しずつやっていこうと思います。


11月20日からFXの勉強を始めました。最初はAmazonの評価の高い専門書(初心者向け)を購入して読んでおりました。とにかくローソク足から覚える事から始まり、全てがわからないことだらけでした。


日足?4時間足?アップトレンド?トレンドラインってなに?
指値、逆指値?高値、安値?


もうそこからの出発です。


本を読んでいくと、少しずつ基本的な事がわかってきて、とりあえずFX口座を開くことにしました。(DMMFX)


その後、何となくデモトレードに挑戦してみたところ、わけのわからないところで、
取り敢えず陽線が出ているから上に行くだろう的なノリで買いを入れましたが、当然乗った瞬間に下落し、負けてしまいました。しばらくその繰り返し...


これではダメだと思い、YouTubeで【あきちゃん准教授】のトレード説明動画を発見しました。あきちゃん先生は初心者にはとても分かりやすく、ものすごく勉強になっています。←現在この時点


まだまだ全部は呑み込めていませんが、ダブルトップ、ダブルボトム、トレンド転換点、
トレントライン抜けて、押しからのエントリー、リスクリワード1:1以上など
少しづつ新しい知識が増えていってます。


あきちゃんの言葉ですが、大きい幹(FXの基本中の基本)に枝が何本も生え(何パターンもある戦略)、そこから更に小さな小枝(更に細かい知識)を生やして行くイメージを持ってほしいと言われていました。


数年後に大木を築けるよう頑張ります。


PS.先日初めてリアルトレードをしましたが、負けました。