トレード失敗談

こんにちは、さぽてです。


前回ブログをあげてから、何回か勝負いたしました。
勝率は12月からリアルトレードを始めて、8勝8敗となりました。


今回は、とんでもない失敗を3つしてしまったので、お知らせいたします。


【失敗その壱】
ある通貨ペアをチャネル抜けから売りでエントリー。
目標は70pips下のライン。その後ぐんぐん下がり、目標付近まで到達。
しかし、もみ合ってレンジっぽくなった為、55pips付近で決済。


...ここで失敗をおかしました。

もともと指値、逆指値でOCOを入れておりました。決済したあとにOCOの解除を
し忘れたのです。何が起きたか申し上げると、決済後、値は更に下げていって、
元々指値で置いておいたOCOの指値(買い)が発動。(気が付いていない)
しばらくして携帯で確認... え?なんで? -30pips


しばらく考えました。その後失敗に気付いた時はかなりのショックでした。
FX初心者で勝ちを積み上げていきたい私にとってはかなりバカな失敗でした。
(結果的にプラスですが、納得のいかない勝ち)


【失敗その弐】
ある通貨ペアを携帯のFX業者アプリで見ていました。
普段自宅でしかトレードはしないのですが、(携帯はラインなど引きづらい為)
念の為重要なトレンドラインだけ一本引いて見ておりました。


しばらくして、トレンドラインを抜け、押しを付けていることを確認。
チャンスだと思い、普段やったことのない携帯での売りでエントリーを
しかけました。(時間がなかった私はこの時、指値、逆指値はおいていない)


...ここで失敗をおかしました。


仕事中だった私は、休憩中に確認して、指値、逆指値を置こうと思っておりました。
そして休憩時間に携帯で確認。


-8pipsで自動決済...  え?なんで?


しばらく考えました。OCOを入れていないのに、なんで勝手に決済されているの?
その後、事実を知り愕然といたしました。
携帯アプリの初期設定で、損切設定というものが、-8pipsになっておりました。
それ気が付かずエントリーしたあと、値は一旦上にあがり、エントリーしたわずか10分後に損切...


結果から申し上げると、私の休憩までその後値は70pips程下がっていました。
かなり痛い負けでした。(トレードミスによる負け)


【失敗その参】
ある通貨ペアをみていて、下降からのもみ合いで、フラッグを形成しておりました。
緩い右方上がりのフラッグだった為、その後の下降を期待して、売りでエントリー。
目標は強い日足のラインのひげ先...今回はしっかりOCOを入れて、しばらく放置。


...ここで失敗をおかしました。


その後もしばらくもみ合いが続き、就寝。
朝起きてようやく下落が始まっていました。その時点で+60pips
若干目標のひげ先までは距離があった為、そのまま放置し、出勤。
会社に到着後、携帯をみてビックリ。 


現在-10pips...  え?なんで?


今回はすぐに理解できました。私が出勤前に確認した時が、底値で、その後一気に反発し、急上昇していました...


FXの格言で『頭と尻尾はくれてやれ』とありましたが、その通りだとおもいました。
ひげ先ギリギリではなく、もう少し実態に近いところで指値をするべきでした。


今回は失敗というより反省ですね。


その後何とか値を戻したものの、+10pips付近でもみ合ってしまった為、
しぶしぶ決済となりました。



という事がありました。
FX初心者だからといっても防げたミスばかりでした。
200000万から始めたFXは、現時点で196000円になっております。


これから、このようなミスを無くし、少しずつ勝率をあげていけるように頑張ります。